トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  漫画  >  漫画備忘6・漫喫で読んだのとか

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップに戻る

漫画備忘6・漫喫で読んだのとか

2009年09月08日

買うほどではない漫画やメジャー作品だけど既に絶版してる漫画は漫喫で読みます。
あんまり行かないけど。


 『センチメントの季節 7』 榎本ナリコ

センチメントの季節 (7) (Big spirits comics special)

5巻からオムニバス形式でなくなった。
最終巻は夏の話だったが、夏という季節はどうしていつも残酷に振る舞うのだろうか。
「大人になる」と言えば聞こえはいいがその実、幻肢痛のような陰りを残したまま取り戻せない時間をいつまでも繰り返し回想させる。
それを「切ない」の一言で片付ける奴、表に出やがれ!


総 ★★★★☆


 『GIANT KILLING 5』 綱本将也(原作)×ツジトモ(作画)

GIANT KILLING 5 (モーニングKC)

タイトルはスポーツにおける「大物食い」や「番狂わせ」と言った意味です。
今いちばん面白いサッカー漫画と断言する!
スポーツ漫画なんて殆ど読まないけどこれは娯楽性が高い作品。
この漫画の主人公が選手ではなく監督であったからこそ、この巻でのとある選手の成長に感激出来た。
でも私が好きな選手は王子。
サッカーに詳しかったら作中のゲーム展開とかももっと深く理解できるんだろーなー


総 ★★★★☆


 『メイキャッパー 3(完結)』 板垣恵介

メイキャッパー 3 (少年チャンピオン・コミックス)

もはや説明不要、グラップリングギャグ漫画作者のデビュー作。
顔面への化粧もさることながら人体の仕組みなども把握した上での卓越したメイク術を持ち
「悪魔の手」「ヴィーナスの息子」と称されるメイクアップアーティストのお話。
正統派(?)刃牙ファンからは異端視されている作品だけど、実は随所に板垣イズムが遺憾なく発揮されている。
女がいちばん美しい瞬間は恋をしている時…というのがあらゆる場面で描かれていて、これが後に『刃牙SAGA(性)』に繋がるのかと。(違います)
女性がメインの話が多いせいか、おっぱいがよく出ます。


総 ★★★☆☆


 『BLACK BRAIN 10(完結)』 サガノヘルマー

BLACK BRAIN 10 完 (ヤングマガジンコミックス)

中学の頃、人目を忍んで愛読しておりました。
SFエログロ偏執狂漫画の金字塔。
善の未来人(ヒトとは異なる進化を遂げた新人類)vs悪の未来人の戦いに
現代の高校生が巻き込まれて…という話ですが全てにおいてセンスがブッ飛んでる。
主人公の武器は未来人に埋め込まれた黒い脳。
そこから電波を飛ばして相手の身体に入り込み、神経をイジクって…と全身がカユくなること請け合い。
その他の登場人物も身体を昆虫化させた少女や、顎に電動コケシを搭載した新興宗教の教祖、生首を飼う女など普通じゃないヒトばかり。
でもそんな奇天烈ぶりは上辺だけでその実、非常に「愛」に溢れた作品なのです。
オチも良かった!


総 ★★★★☆


 『怨み屋本舗 5』 栗原正尚

怨み屋本舗 5 (ヤングジャンプコミックス)

現代版仕事人ですわな。
でもこっちの方がより冷酷でビジネスライク。
そして微笑や冷笑が美しい女性よりも怒りを露わにした顔さえ美しい女性の方が美人度は高い気がする。
この巻では怨み屋が直接動かない依頼や教訓めいた話も多く、そういう意味ではなかなか面白いです。
関係ないけど髪をバッサリ切った情報屋に萌えた。
でもこの漫画の主人公はオタクでネオニートで工作員の十二月田(しわすだ)なんですけどね。


総 ★★★☆☆


 『ハチワンダイバー 11』 柴田ヨクサル

ハチワンダイバー 11 (ヤングジャンプコミックス)

この巻で主人公が地下世界で戦う右角(うかく)。
一度は将棋を捨てた彼を真剣師として再起させたのはラジオで流れてきたロックミュージックだった。
右角の将棋はロックのように熱い。
そして彼のロック将棋を目覚めさせるアイテムはthee michelle gun elephant『HIGH TIME』。
奇しくもこの巻の発売から約2ヵ月後に元TMGEのギタリスト、アベフトシ氏が肺ガンで急逝。
勝手に運命を感じたのは私だけでいい。
アベフトシさん、どうか安らかに。


総 ★★★☆☆

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。