FC2ブログ

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  映画  >  青春は、モヤモヤするほど、ドキドキする。~『色即ぜねれいしょん』

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップに戻る

青春は、モヤモヤするほど、ドキドキする。~『色即ぜねれいしょん』

2009年08月08日

公開初日舞台挨拶付きで観てきました、映画『色即ぜねれいしょん』。

みうらじゅん原作の小説を田口トモロヲが監督し作品としたものです。


 ~あらすじ~

舞台は京都。
仏教系男子校に通う、ごく普通の少年・乾純(渡辺大知)の悩みは
不良にも優等生にもなれない中途半端な自分自身と、優しすぎる両親(リリー・フランキー、堀ちえみ)…。
ボブ・ディランとロックに憧れながら、片思いの女の子(石橋杏奈)に告白も出来ず悶々としていたある日、友達からこんな誘いを受ける。

「フリーセックスの島、行かへん?」

ギターケースと旅行バッグと煩悩を抱え、純は飛び出した!
船に揺られて辿り着いた楽園(=隠岐島)には何が待っている?



冒頭の純の妄想と言い、全編に渡って青春ノイローゼな世界が大展開!

純役で、ロックバンド・黒猫チェルシーのボーカルとしても活躍している主演の渡辺大知くんはこの作品が映画初出演にして初主演。
彼の表情には邪気がなくて非常にピュア。
色白ガリヒョロ体型も純らしいな、と。

隠岐島で純を惑わせる女子大生・オリーブ役の臼田あさ美ちゃんも可愛い。
ヌーブラ姿と白い水着姿が眩しくて、君にフラッシュもうくらくらくら(byザマギ)でした。
片思いの女の子役の石橋杏奈ちゃん(今オンエア中のモンハン3のCMにも出演)の爽やかな可愛らしさも良い。

純の家庭教師でヒッピー役の岸田繁(くるり)&ユースホステルのヘルパー・ヒゲゴジラ役の峯田和伸(銀杏BOYZ)の2人は
いちいち良いところを持っていきやがる!
特にヒゲゴジラ、ずるい!ずるいよ!本当にずるい!
涙腺がヤバかったです。

隠岐島のシーンでももちろん「良い映画だな」と思ってましたが
文化祭のシーンも心躍らされました。

主演の渡辺くんは、さすが現役でバンドやってるだけあって、単に演技するだけでは表現出来ない
ライヴをする前、している時の表情の変化にグッと来た。
月並みな言い方になるけど、歌ってる表情がすごい格好いいんだ。

バンドと言えば田口トモロヲ監督の前作『アイデン&ティティ』も観ていたのですが『アイデン』と『色即』は本当に対称的。

『アイデン&ティティ』は夜のシーン、室内のシーンが多かったのに対し、『色即ぜねれいしょん』は昼の屋外のシーンが多い。
描かれている世界の広さ、大きさや登場人物それぞれが目を向ける範囲の違いなのかな。
そして、モヤモヤの純度も違う。
『アイデン…』の主人公・中島のモヤモヤは転がる石のように傷を経た末に磨かれて、輝きを放っていたのに対し
『色即…』の純のモヤモヤは透き通っていて、キラキラしているんだ。

両方の作品で同じように涙したけれど、違うタイプの感激、感動、感涙なんですよね。

『色即ぜねれいしょん』は曇り空が突然、ふあっ、と晴れ渡るような、そんな映画でした。
すごく質の高い青春映画です。
DVDよりも出来れば映画館で観ることをお勧めします。
鑑賞後、私も旅に出たくなりました。

上映後はお待ちかねの監督、原作者、出演者による舞台挨拶。
登壇したのは田口トモロヲ氏、みうらじゅん氏、渡辺大知くん、石橋杏奈ちゃんと純のクラスメートでヤンキー・須藤役の古川雄弥くん、リリー・フランキー氏。

田口監督とみうら氏の軽妙なやりとりに何度も爆笑させられました。
「文化系クローズ」「文化系ROOKIES~卒業できない~」「余命70年の童貞」など素敵ワードが多すぎて覚えきれませんでした(笑)。
そしてどんな質問にも真面目に答えていた渡辺くん、何だか映画と違って引き締まった男らしい顔つきになってた。
繰り返しの舞台挨拶で少し眠そうだったのが心配。
杏奈ちゃんは本当に可愛いかったし、古川くんの「1970年代のヤンキーは…」の枕詞も秀逸。
リリフラさんはとにかく要所要所で持っていく。
氏曰わく渡辺くんは「プロの童貞」なんだそうです。
本人はちょっと恥ずかしいような複雑な表情をしていましたが。

ちなみに公開初日の今日(8/8)は渡辺大知くんの19歳の誕生日だったそうです!
おめでとう!

そして良いモヤモヤっぷりを見せてくれてありがとう!


 評価
描 ★★★★☆
青 ★★★★★
人 ★★★★☆
音 ★★★★☆
総 ★★★★☆
 

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。